シェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • URLをコピー
無料ID登録が必要です

無料ID(netkeibaID)を登録すると「いいね!」機能をご利用いただけます。

詳しくはこちら 無料ID登録済みの方 >

「保存する」はnetkeibaアプリでご利用いただけます。

アプリを起動する

スーパープレミアムコースで

すべての番組が

見放題&マイリスト機能も充実!

今なら14日間無料でお試し

登録する

登録済みの方はこちらから

【視力アップ】脳のはたらきは“色”で変わる!/宮崎北斗

2019年12月16日(月) 18:00 2

先日は競馬を休ませていただいて、アメリカに勉強に行ってきました。

1週間競馬に乗れない不安はすごく大きいものですが、今回勉強した知識がさらに騎乗技術を高めてくれるものであることは間違いありません!!

実際に何を勉強したかというと、内受容感覚という体の内部の感覚情報、そしてそれを他の感覚情報と統合して自律神経の反射、感情の反応、行動の基準などを作るのに出している大きな役割を果たしている島皮質についてです。

…一言で言うと、カラダのベースを作る脳の働きですね。

慢性痛にも、感情のコントロールにも、自律神経のバランスにもめちゃくちゃ大切な部分なんです。

というか、この脳の働きに関して研究が始まったのはここ10年ほど。リハビリ業界でも知っている人がほとんどいない情報なんですね!

そして、いわゆる机の上でのお勉強から、舌をバイブレーションで刺激しながら三半規管のトレーニングをしてみましょう! みたいな所まで落とし込んで考えることができるのです。

カラダのトレーニングって、時間がかかるものですが、その中でも最短ルートでアプローチできる感じですね! それだけじゃなくって、鬱とか、目眩とか、自己免疫疾患とか、喘息とか、病院にいっても根本治療が難しい病気なんかにもロジカルに結果を見ながらアプローチ出来ちゃったりします!

そしてもちろんアスリートのトレーニングもそのレベルで考えると凄いことになります。これからどれだけ騎乗技術を伸ばせるかも楽しみですね!

さて、今回の動画では、メガネの色で変わるカラダの反応というものを皆さんにご紹介します。

カラーセラピーとかは皆さん聞いたことあると思うんですけど、私たちの脳は実際に見ている色で働きが変わってしまいます。

だから、iPhoneやiPadの画面の色を変えると頭の回転スピードがアップしたり…。その設定方法や、自分に合う色のチェック方法なんかもご紹介しています。

もしかしたら馬券の的中率もアップするかもしれません(笑)。

是非ご覧下さい。


宮崎北斗HP http://hktmyzk.tokyo/
宮崎北斗Youtube「カラダマニアチャンネル」 https://www.youtube.com/channel/UCyZ2zrHx_8p96fJNt_VjjrA

関連動画

みんなのコメント

現在のコメント数0
非表示の使い方について

をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)

※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。