シェアする
  • Twitter
  • Facebook
  • LINE
  • URLをコピー
無料ID登録が必要です

無料ID(netkeibaID)を登録すると「いいね!」機能をご利用いただけます。

詳しくはこちら 無料ID登録済みの方 >

「保存する」はnetkeibaアプリでご利用いただけます。

アプリを起動する

スーパープレミアムコースで

すべての番組が

見放題&マイリスト機能も充実!

今なら14日間無料でお試し

登録する

登録済みの方はこちらから

【股関節】普段からカラダが楽になる!? エクササイズ/宮崎北斗

2020年12月28日(月) 18:00 2

先日こんなツイートをしました↓

【子供達と屋内プールに行きました。泳ぐのは得意だったはずなのに…5年ぶり位に思いっきり泳いだら、めちゃくちゃ疲れた(汗)また、トレーニングが必要ですね(笑)】

皆さん“現役のアスリートがそんな訳ないだろう”

なんて思われたかもしれませんが、本当に25m泳いだだけで息が切れてしまいました。

昔、水泳は得意だったはずなのに……

実はコレ【特異性の法則】というものが大きく関係しています。

どんなに馬に乗る体力を持っていたとしても…それは必ずしも、全ての運動に応用が効くものではありません。

私たちの体力やスキルは皆さんが思う以上に特異的な物なのです。

だからよく「もっと体力をつけたい!」

という人がいますが、本当に考えなければいけないのは、何の体力をつけたいのか? なぜ必要なのか? ということです。

スポーツジムで自転車を漕ぐ体力は多くの人にとって必要のない物かもしれません…。

さて、今回は、股関節のトレーニングをご紹介します。

泳ぐと言った、大きな枠組みでのスキルは、人によっては必要がないかもしれません。

しかし、「股関節をちゃんと動かせる」と言ったようなベーシックなカラダを動かすスキルは、誰しもが日常、歩いたり生活したりする中で使うもの。

つまり、自由で滑らかに動かせるようにしておくと、普段からカラダが楽になるということです。

また、腰などにも影響が大きい箇所ですので、腰痛の根本改善なんかにも効果があります。

動画では詳しいポイントとうまく動けないときの解決策も紹介してますので、是非取り組んでみて下さい。

ではでは、今週も頑張りましょう!

関連動画

みんなのコメント

現在のコメント数0
非表示の使い方について

をタップすることで指定したユーザーの投稿を常に表示しないようにすることができます(ミュート機能)

※ミュート機能により非表示となった投稿は完全に見えなくなります。このため表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。なお、非表示にしたユーザーはマイページからご確認いただけます。